Beccaa family

ハンドメイド、子供たち、ペット達の事を綴ってます(^^)

発達支援教室(ひーさん)ポーランド症候群

今日は、ひーさんの発達支援教室に行ってきました😊

いつものおままごとセットでの先生とのやりとり遊びが中心でした😊

もう、1年以上通っているのでひーさんも新しい先生が入って来てもすごく警戒することも無く安心して過ごせています✨

 

ひーさんは、ポーランド症候群という生まれつきの障害があります

うちのひーさんの場合は、右手の指全てが第1関節と第2関節の間の骨がほとんど無い状態と、同じく右胸の筋肉が無い状態で生まれてきました

それと、指が二ヶ所くっついた状態(合指症)でもありました

 

合指症の手術も終わり、ここからは右手をどんどん動かしていかないと!だったんですが…去年の夏頃右手自体を全く使おうとしなくなっていました😰

出来ていたハイハイも右側からガクンと崩れてしまうようになっていました

 

すごく心配になり、言葉もあまり出ていなかったのもあり療育を受けれる事になりました✨

 

あれから一年ちょっと

当時からは考えられないぐらい、ペラぺラしゃべるし笑

鉄棒でブラーンとしたり、服のボタンも難なくとめれたり言う事無いまでになってくれました😊

本当に周りの方々のおかげです✨

最近、発達障害の子の特性がムクムクと出始めてきてます😅

上2人よりは、まだマイルドですが…

これから又違う大変さが待ってそうです😅



f:id:beccaa:20181116221700j:image

 

 

手の写真載せるか迷いました…

病院の先生も知らなかったような、あまり認知されていない障害です

私も不安や、心配からネットで探しまくりました

本当に情報が少なくて更に不安になってました…

 

そういうお母さんの為に大丈夫だよ✨の気持ちを込めて写真載せます

 

不快な想いをされた方いらっしゃったら、ご容赦ください

 

 

Beccaa family