Beccaa family

ハンドメイド、子供たち、ペット達の事を綴ってます(^^)

みーさん(ADHD)

みーさんは診断をつけていません

その理由としては、本人がうっすら気づき始めている為です

いつかはハッキリと向き合う事が必要だと思うんですが…みーさんの性格上まだ受け止めて前向きにはなれないだろうと考えているからです

 

りーさん(自閉症スペクトラム)は診断名までは知らないと思いますが、周りと自分は違うという事はハッキリと自覚しています☺️

 

でも、みーさんは自分は他の人より出来る!という気持ちが強くて、自覚出来ない、したくないように感じます😞

 

みーさんは、3歳になった時には、ひらがなもカタカナも読めて、パズルも大人もちょっと考るものもスラスラしてしまうような子でした

 

そういう所があるのと、図鑑が好きなので知識が豊富なのと、一見社交的でお友達もいるので周囲には全く理解してもらえません

『しっかりもののみーちゃん』『みーちゃん優等生』『みーちゃん何でもできてスゴイ』

これが周りの彼女に対する評価です

 

でも、本当は注意散漫で注意欠如があり、多動、ワーキングメモリー(聞いた事を覚える力)が極端に低いADHDさんなんです😞

 

親としては、ほどほどにやってればいいと思ってるんですが…みーさんに対する周りの評価や、本人が自分は誰よりも1番できるんだ!という気持ちから必要以上頑張ってしまい爆発💥してしまうのを繰り返してしまいます

 

現在小学一年生ですが…

入学してからも荒れに荒れて手洗いが頻繁になってしまったり、

登校渋りがあったりと毎日どうしてあげればいいんだろうと考えていました

最近は、登校渋りは無いものの

特性が強く出ているように感じます

多動や、忘れっぽい部分などが前よりも目立っています

 

ここから彼女が、どのように受け止めて向き合っていくかはわかりませんが、ADHDである事だけが彼女の全てでは無いのでその事に早く気づけたたらいいなと思ってます

 

なんか真面目な話になっちゃいましたが…

我が家ではみーさんは、忘れっぽくておっちょこちょいの天然さんとして立派に長女としてやってくれてます✨

そこが彼女のチャームポイントなんですよね〜😙

 

私も散々悩みに悩んで泣き叫ぶみーさんを私も泣きながら引きずって帰った事もあります

 

あの時の自分に言ってあげたたいです

いつまでもそうじゃないよ

悩みごとは尽きないけど、みーさんが笑顔で過ごせれたらそれでいいやんって思える日がくるよって

 

 

長々とお付き合いありがとうございました😊

 

Beccaa family

 

雨の中泣きながら帰ったことある人も無い人も

ポチっとしてね😙