Beccaa family

ハンドメイド、子供たち、ペット達の事を綴ってます(^^)

子供達の発達障害への受け止めかた

子供達がそうだと言われるまで全く意識してこなかった発達障害(お恥ずかしい…)

 

実は私にも、どうにも記憶出来ない事があります

人の名前です

 

気を許した人にそんな事を言うと

『そんなん人に興味無いんやん!』とか

『薄情やな〜』とか

言われてきました😅

 

自分ではそんなつもりは無いんですが、覚えないと!っという気もしてるんですが…

人の名前はモヤがかかったように記憶しづらいです

もちろん自分のよく会う身内親類

今だに連絡をとってる友達

よく会うママ友などは覚えています

 

ただ学生時代のクラスメイト、今は連絡とっていない友人などは名前は思い出せません

知人程度なら何度聞いても覚えれません

 

ただ、それだけをとって私が発達障害だとは判断出来ないです

現に、今まで他の困り事が無かったからです😟

 

ちなみに私の祖父、伯父、父親も人の名前を覚える事に対して極端な弱さがあります😅

 

もしかしたらグレーなのか、発達障害なのかもしれません

でもその程度の事なので、全員が持ち前の人当たりの良さと話術でのらりくらり今までやってきました😅

 

みーさんや、りーさんの抱えてるものは、もっと大きいですが、大人のサポート有りで成長した時に特性を受け入れて、のらりくらりやっていって欲しいと思います✨

 

そういう考えから特性からくるボケボケな言動や、行動は我が家では『天然やなぁ』『笑いの神がきてる』みたいな扱いをしています

ちなみに祖母の認知症に対してもそうです

 

『え?発達障害?じゃあ天然なんやな笑』ぐらいの世の中であって欲しいと思います

 

決して、発達障害の方を笑いものにしてるわけでは無く、個性の範疇で受け止める為の一例とお考えくださいm(__)m

 

 

 

 

色んな人がいるのが普通の世の中ですよね

世間が言う普通の人ばっかりだったらつまらないやん!

 

 

 

 Beccaa family